更新日
10月 12日 11月例会(平家岳)案内
松が丘パソコンの
アウトドア活動について
   目的  会員の健康維持と親睦を図るため、グループで近郊の低山歩き等をおこなう
  月例会  年間計画に基づき、原則第二火曜日に実施
  火曜会   月例会の訓練等を兼ねて、毎週火曜日に近くの里山を歩く
  ハイキング大会  誰でも参加できる春と秋の月例会
  特別山行  有志のみで夏場等に遠方の山を歩く
これまでの記録

16年度  17年度  18年度   19年度  20年度 21年度   22年度  23年度 24年度  25年度
26年度  27年度  28年度  29年度  30年度

令和元年度年間山行計画案
行先 行先 行先
4月 納古山 9月 木曽駒ケ岳 2月 天王山
5月 白草山 10月 平家岳 3月 笠置山・各務原アルプス
6月 冠山・籾糠山 11月 高賀山・猿投山・瓢が岳 ハイキング(春) 安曇野・松本城
7月 美ヶ原 12月 春日井三山 ハイキング(秋)
8月 伊吹山 1月 八木山三山

令和元年度月例会の予告と記録
 予告
199回
平家岳
行   先  平家岳(1442m)
日   時  11月5日(火)  11月12日に小学校がありますので、5日に変更しました。
集合・出発  苧ヶ瀬池駐車場   07:00
交通手段  自家用車
費   用  3,000円/人
申込締切  10月22日
申 込 先  ⇒⇒⇒ nadako19278@yahoo.co.jp    ※アドレスをコピーしてyahooメールにて申込をして下さい
幹   事  阿部、佐藤、藤田
198回
西ウレ峠
10月例会(西ウレ峠)は、残念ながら 天候不順の為中止にします。
 197回
木曽駒
ケ岳

9月10日(火) 晴れ 参加者 14名

6 苧ヶ瀬を出発。菅の台からバス(820分)。途中お猿、ニホンカモシカに出会う。しらび平(9時)から
ロープウエイ。
910分標高2612Mの千畳敷駅着。駅舎を出ると、いきなり カールと切り立つ白い岩山。そして乗越浄土までの怯みそうなルート!!ウメバチソウ,トウヤクリンドウ、少し色づいたナナカマドなどを愛でながら乗越到着(1015分)

ここから巻き道へ。絶壁の大きな岩を登ったり、降りたり。ようやく駒ケ岳の麓へ(115分)。登山道は大きな岩が
ゴロゴロ。山頂到着は
1125分。ここでランチタイム。さすが2956Mは涼しく別天地。下山開始12時。中岳山頂2925Mへ(1235分)。

しかしいきなりの雷鳴。慌てて下山開始(1240分)途中、一瞬 雲の中から、抜けるような青空が覗く。宝剣山荘のあたりまで一気に下山。山荘のまえで小休止(13時)。そのまま千畳駅まで。2時のロープウエイに乗る。
途中温泉(コマクサの湯)で汗を流し全員無事苧ヶ瀬に到着。(
6時)

運転者の皆様 参加者の皆様有難うございました。お疲れ様でした.。   幹事一同

鹿に遭遇

乗鞍岳
畳平
8月6日(火)晴れ 参加者 20名

今年は長い梅雨の為例会が3か月キャンセルとなり4か月ぶりの例会でした。
皆様の協力をえて総勢20名で早朝6時中央第3駐車場を出発→長良SA・ひるがのSA(7:15)→車内はクイズを楽しみながらまもなく。乗鞍スカイラインへ,今回は晴天に恵まれたため車窓からは槍ヶ岳、穂高連峰、笠ヶ岳が美しくそびえ立ち又雲海も見ることが出来、車内は大興奮(皆少年、少女のようでした)
畳平(9:10着)、気温は17.5C冷たい風が心地よい別天地、ここで3コースに分かれ。出発(9:30)→肩の小屋(10:15)いざ剣ヶ峰へ。ここからは火山性の砂礫や溶岩で本格的な登りとなる。剣ヶ峰(11:15着)で写真撮影をし、蚕玉岳へ(11:35)昼食→下山開始(12:05)ガラガラ道を慎重に降り肩の小屋へ(12:45)。ここからは花の撮影タイム、コマクサや山ギキョウ、ミヤマキンバイ色々の花をめでながら畳平へ(13:30着)。男子中学生の団体に見送られながら(13;40発)帰路へ。スカイラインに入ると天候も安心したのか、ガスがかかり土砂降りの雨が降りだしました。少しカラオケを楽しみながら、皆さんの日頃の行いがいいのかほどなく雨もやみ、一路帰路へ、無事に駐車場(17:00着)到着。
皆さんご協力ありがとうございました。       幹事一同

イワツメグサ・イワギキョウ  コマクサ  登山開始  畳平・全員
  シナノオトギリソウ 穂高   蚕玉岳
195回
美ヶ原

7月例会(美ヶ原)は、残念ながら 天候不順の為中止にします。

194回
白草山
  6月例会(白草山)は天候不順のため中止になりました。
193回
小津権現山

5月例会(小津権現山)は天候不順の為中止になりました。
192回

納古山

平成31年4月9日(火) 晴れ 11名参加

清水谷駐車場を8時に出発。目的のアカヤシオはこの23日の暖かさで、咲き出しているのでは?期待しながら出かけ
ました。途中満開の桜を車から楽しみながら・・・道の駅「ロックガーデンひちそう」にてトイレを済ませ、納古山駐車場へ(840分着)登山準備後、トイレ横の中級コースから登山開始(850分)、いきなり急坂で息が弾むが、差し入れの飴をいただき元気が出る。水分補給の休憩を適度にとりながら「天空岩」〜第二展望台(955分)へ。次の難所の大岩も皆さん簡単にクリア!少し登ると、ピンク色の花が目に入り、何とアカヤシオが咲いていました。期待しながら納古山頂上(632.9m)へ(1020分着)。記念撮影後、アカヤシオを見に下りるが、今年は咲き出しが遅いようで、蕾が多くチラホラと咲きだした
程度でした。でも頂上からの展望は御嶽山・南アルプス・白山までもしっかり望め最高でした。3000回も登られたという主の市田さんにも会えました。展望を楽しみながら、差し入れを一杯いただき、ゆっくり昼食としました。山では、日陰ツツジ、三つ葉ツツジ、タムシバ、ショウジョウバカマ・ミヤマカタバミ等々この時期の花にも会えました。下山開始(1135分) 初級コース〜塩の道(1210分)を下り、新しく整備された広い林道を歩き、登山道に戻り谷筋を下りて駐車場に。(13時)朝の道の駅にて休憩をはさみ今日の例会・来月の例会予定等を聞き、帰途に。(1350分)お天気に恵まれ和気あいあいの 納古山登山が出来ました。皆様、参加・協力有難うございました。