更新日
9月 21日 10月例会(古城山)案内
松が丘パソコンの
アウトドア活動について
   目的  会員の健康維持と親睦を図るため、グループで近郊の低山歩き等をおこなう
  月例会  年間計画に基づき、原則第二火曜日に実施
  火曜会   月例会の訓練等を兼ねて、毎週火曜日に近くの里山を歩く
  ハイキング大会  誰でも参加できる春と秋の月例会
  特別山行  有志のみで夏場等に遠方の山を歩く
これまでの記録

16年度  17年度  18年度   19年度  20年度 21年度   22年度  23年度 24年度  25年度
26年度  27年度  28年度  29年度  30年度  令和1年度

令和2年度年間山行計画案
行先 行先 行先
4月 舟伏山・納古山
9月 上高地・徳沢・岳沢1泊 令和3年2月 弥勒山 春日井
5月 納古山・白草山・簗谷・赤坂山 10月 冠山・せせらぎ 大倉滝 令和3年3月 誕生山
6月 天生湿原・入笠山 11月 燕岳・母袋烏帽子岳 ハイキング(春)
7月 乗鞍岳・木曽駒ケ岳 12月 金華山 ハイキング(秋)
8月 麦草?北横・乗鞍岳 令和3年1月 八木山三山

令和2年度月例会の予告と記録
211回
古城山
(山県市)
日  程 10月13日(火)
行  先 古城山(山県市)
集合場所 苧ヶ瀬池駐車場  AM8:00
移  動 自家用車
費  用 700円
申し込み ⇒⇒ tutuji8ikuko@yahoo.co.jp アドレスをコピーしてyahooメールで申し込んでください。
締め切り 10月6日(火)
幹  事 酒井・赤尾・佐藤
古城山(407m)
 何度か頂上に立った山ですが、今年の大河ドラマ「麒麟がくる」 の舞台として注目され、石垣40個確認等のニュースも流れ、脚光を浴びました。 大桑城址(古城山)の遺構を眺めながら頂上を目指し美濃国守護土岐氏の最後の拠点に立ち、天気が良ければ見えるという伊勢湾・伊吹山・名古屋駅高層ビル群などの絶景ポイントを眺めてみてはどうでしょう?
山県市のホームページです。 ⇒⇒ https://www.city.yamagata.gifu.jp/site/oogajoato/17201.html
210回
五色が原
9月19日(土) 晴れ 参加者14名

岐阜バスながら会ツアー主催の「五色ケ原の森のトレッキング シラビソショートコース」にGOTOトラベルを利用して参加しました。
予報は二転三転しましたが皆さんの心がけが良かったのか当日は幸いにも秋晴れでした。

JR岐阜駅7時15分出発(東海北陸・中部縦貫道)高山IC→五色ヶ原森の案内センター10時過ぎ着、小型バスに乗り換えて登山口の岩魚見小屋へ。到着後すぐ食事をして12時頃歩き始めました。全体の参加ツアー客は30人でしたが、我々は二班に分かれそれぞれにネイチャーガイドさんがつきました。

ほとんどが森の中を歩き、シラビソ小屋、澄池、濁池、雄池を通り、ファイナルは待望の横手滝、布引滝でそれらの迫力とスリルに圧倒されました。

花は少なめでしたが、フィットンチッドやマイナスイオンに包まれ、しばしコロナ渦を忘れさせる癒された一日になりました。最後は、出会い小屋でのガイトさん達が育てた冷えたトマトも心に残る月例会になりました。

帰路は、途中ひるがの高原のSAで各自夕食をとり、JR岐阜帰着は8時過ぎでした。

スタート(全員)  4班  横手滝 3班
 パンフレット  桂の木  布引滝   トマトを持って
209回
釜ヶ滝
粥川
ヒマワリ
8月11日(火)晴れ 参加者14名
 新型コロナの影響でアウトドアの例会は、3月例会以来の再開です。
 三蜜を避けるために5台の車に分乗し、皆マスクを着用、8時に苧ヶ瀬池駐車場を出発。釜ヶ滝駐車場に50分弱で到着。9時から三つの滝巡りを開始する。
 歩き始めると、ひんやりして暑さを忘れそう。 湿った岩肌に赤紫の可愛い花をつけた岩タバコの群生が現れる。吊り橋あり、垂直に近い階段を踏み外さないように手すりを持っての登り下りは一苦労でしたが、第三滝〜第一滝〜最後は釜ヶ滝の名前の由来という第二滝へ、マイナスイオン満開!差し入れの手作り朴葉饅頭をいただき、凄い勢いで流れ落ちる滝を眺めながら涼む。10時には滝を後にして駐車場へ。
 次の美並の星宮(ほしのみや)神社に向け出発。(10時25分)5台での移動で・・・時間がかかりましたが、無事に全車集合して11時50分に大木の茂る境内に腰を下ろしゆっくり昼食タイム。星宮神社は粥川谷(長良川支流)にあり、高賀六社の内の一社で、推定樹齢300年のお魂杉があり、立派な神社でした。
 その後、13時から美濃市下河和にある「洲原ひまわりの里」の向日葵を楽しみました。にわか茶屋でお茶休憩し、14時15分にここで解散としました。久し振りの例会に、車を出していただき、参加の皆さんに助けていただき無事終えることが出来ました。
     有難うございました。
釜ヶ池  釜ヶ滝第2池 ひまわり 星宮神社  釜ヶ池
イワタバコ  朴葉饅頭 ひまわり1 御神木  星宮神社
208回
乗鞍岳

7月14日予定乗鞍岳例会はコロナウィルス感染懸念粛正により中止になりました。
207回
籾糠山
 6月9日予定の籾糠山例会はコロナウィルス感染懸念から中止になりました。
206回
 簗谷山
 5月12日予定の簗谷山の山行は時節がら中止になりました。
205回
明智

岩村
4月例会は場所柄コロナウイルス感染の懸念から残念ながら中止になりました。